[2014年11月29日〜12月2日 首都圏遠征26]

ついに実際に走行させる時が来た

ここで西武ネタ!


<12/1 山梨→埼玉>12/1のTwilog


国道52号線を北上し、富士川町へ。ここにあるのが…


レール・パル351
鉄道模型・文房四宝「レール・パル351」です!→お店のサイト 

今回レンタカーを使ったのはこの店に行くためと言っても過言ではないかも。
2006年に高速バスの車内から見つけて以来、8年かかってようやく入店です。

※バスの放送広告も出してます なお通過した時の様子はこちら→2011年2013年
 なお、351とは西武鉄道の車両から取ったそうです!(詳しくは店のサイトへ)



まず店に入ると、鉄道模型やパーツなどが所狭しと並び、左側にはジオラマが。
奥側には文房四宝…つまり書道用品が売られてます。橋姫女史にピッタリ!

さらにここの奥(先程の写真の、右側の扉の建物になります)が…

鉄道模型用の巨大ジオラマです!

確かにバスの放送広告はダテじゃない
なんという巨大な鉄道ジオラマ!これだけの規模のものはなかなか見られません!
なお店主のおやっさん曰く「山梨県内で唯一」だそうです。
山梨どころか、全国的にもこんなでかいジオラマはないのでは…??


ディズニーランドより夢がある
しかもまだこれは工事中で、さらに拡張するそうです。凄過ぎ!!!
1時間500円(持ち込み車両と、お店で買った車両では値段が異なります)でレンタル走行が可能です。



さっそく、札幌から持参した車両で走行テストです。持参したのは…

Bトレインだって鉄道模型だ!

Bトレインショーティー!だって、Nゲージなんて持ってないんだもん… 

今回は西武鉄道30000系と、東京メトロ10000系を持参しました。
まずは4両という短めの編成から、徐々に車両を増やしていきます。
最初、動かなくて焦りましたけど…^^; 動いた時には感動しましたわ。
何しろ動力化させても、動かす場所がなかったので…

8両でも見ごたえはある
最終的には8両になりました。
メトロ10000系は実車では10両ですが、4号車に不具合があったので外しました。



今日は私たち以外にお客さんがいなかった
おやっさんの計らいでちょっとだけ時間延長してもらいました。
今度は、Nゲージの30000系を買って走らせたいなぁ〜。



おやっさん、楽しいジオラマ体験、ありがとうございました!


おまけとかしてもらったので、御礼に(勝手に)お店の宣伝!!

レール・パル351

【レール・パル351】
山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢5535-1 

営業時間:10時〜19時

定休日:基本的に火曜日、水曜日、木曜日 ※祝日は営業します
臨時休業もあるので、来店前に営業日を必ずご確認ください。

交通機関 
JR身延線 鰍沢口駅 または 甲斐岩間駅から、タクシーで8分程度
中央高速バス「新宿・身延線」 五開入口 下車すぐ ※新宿方面のバス停は店を出て左側にあります
国道52号線「十谷入口」交差点


お問い合わせ、ジオラマのレンタル料金の確認などはお店のサイトで!
なお、通信販売は行っておりません。




名残惜しくレールパル351を後にして、昨日来た「塩の華」へ。
そろそろ、お昼にしませんと…。

蕎麦も一応山梨名物ではある
蕎麦と、鳥モツ丼(甲府のB級グルメ)

たぶんお嬢ちゃんは覚えてない
塩の華の庭園 
実修生として身延に向かう途中、ここで写真を撮りました。
その時のお嬢ちゃん、まだ3歳でした(遠い目



国道52号線をさらに北上。南アルプス市に入りました。
途中から中部横断道の脇にある道を進み、上今諏訪へショートカット。
勿論そんな道を使ったのは初めてですけど。ナビあるから大丈夫っしょ。

高速バスでは出来ない荒業で向かったのは、開国橋のたもとにある「万代書店」。
いつもはバスで素通りするだけの店に、突入!

開国橋近くの万代書店
2006年に初めて発見して、8年越しで初入店。

ラインナップですが、札幌のそれよりも広いと感じました。さすが本州。
しかし私と橋姫女史がお目当てとしているピンキーストリートは少ししかなかった。
その代わり、札幌では見たことがないある意味レアものだったので、即購入。


万代書店を後にして、甲府駅へ一直線。
15時半のレンタカー返却時刻に十分間に合うタイミングです。
(特急電車の時間もあるので延長は無理)


しかし、ここで問題が。ガソリンスタンドが駅の近辺にありません。
ナビにもまったく表示されない。えー??どうしろっつーの???
そういえば昨日石和から甲府駅に向かった時も、駅の周りには無かったと思う。

返却時間が迫っていたので追加料金を払うのを覚悟で返却を優先。
規定の料金での精算後、この近辺にガソリンスタンドはないのか聞いてみた。



答え:甲府駅北口 または気象台前(南口から結構離れてる)



それじゃわからんわ^^; 
うーん、石和で借りた時に地図貰っておけばよかったなぁ…
確かに北口なら地図上では近いけど、不慣れだったり行かないとわからんもんねぇ。



とりあえず、レンタカーでの旅は楽しかったし、荷物が多くても平気でしたね。
何より今まで入ることが出来なかった店や施設に行けたのが大きい。

トヨタレンタリースさん、ありがとうございました!




駅に向かう途中の郵便局で、フォルムカードを買いに行く橋姫女史(コレクターです)。
その後、キャリーを引っ張りながら甲府駅へ向かいました。

風林火山
甲府駅前の武田信玄像 甲斐の国といえば彼

甲府駅改札口
甲府駅改札口 ここからは電車で移動 
まずはスーパーあずさ22号(新宿行き)に乗車します。
この改札口も、実修生時代に何度か利用しました(帰省だったり、自由外出だったり)



前の席(指定席車両です)は4人組の御婦人グループ(多分旅行帰り)でしたが、
お土産などの棚の荷物が明らかに我々の席のスペースにまで及んでました(笑
向かい合わせに座っておられたご婦人が気が付いて、すぐにずらしてくださいました。
まぁ、上はそんなに使わないので、いいんですけど…


桔梗信玄餅アイス
「この味…悪くないな」

車内販売で 桔梗信玄餅アイスを買ってみました。
本当にきなことかの、信玄餅の味です(それと餅も入っていたような)
本物はボロボロときなこがこぼれて食べにくいので、こっちの方がいいかも。


スーパーあずさ22号は遅延もなく、定刻通りに東京都内に入りました。
立川で下車し、次に到着する電車を待ちます。


ここからは、武蔵野線直通の「むさしの号」に乗車。205系です。
走行区間がしばらく貨物線(橋姫女史情報)を通過、地下だか夜の外だかわかりません。
座ることができたので助かります。むさしの号は停車駅が少ないので。
あと、最初のうちは非常に電波が悪かった…

今回の乗車で、秋津から北朝霞までに乗車できましたので、
これで武蔵野線も全線乗車(乗りつぶし)したことになりました。



そして電車は、終点の大宮駅へ。埼玉県に入りました。
おかしいなぁ…朝は身延山に居て、昼は富士川町のレールパルで遊んでいたのに…(笑


大宮駅で待っている最中に あの色の特急電車は…??


11番線到着の高崎行き快速(途中、5両が籠原止まり)で揺られる事約40分。
籠原から先に乗るのは初ですが、もうここからはドア横のボタンで開閉するのね。



到着したのは、深谷駅

深谷駅
山梨県身延町から大移動!



ふっかちゃんの街 深谷
駅前の何気ない看板に、早速ふっかちゃん(深谷市イメージキャラクター)がお出迎え。


ライトアップされた駅舎
深谷駅と言えば、関東の駅百選にも認定されたこの立派な駅舎!
レンガ造りのそれは、2014年に100周年を迎えた東京駅を彷彿とさせる。



駅の階段から、イルミネーションが見えたので行ってみました。
籠原でも同じことをやっていましたな。→2009年2010年


イルミネーション
駅前(北口広場)の様子


おいでよ 深谷に
「おいでよ深谷に」 ・・・もう来てます(笑 
右側のドーム状のものは「幸福の鐘」 中に入って鐘を鳴らせます。
地元の高校生がこの後鳴らして遊んでいました。



おいでよ 深谷に
ガーデニングボランティア(右上)さんが行ったようですね。


電車からでも見えるかな?
ホームからでも見ることができるようです。
そういえば籠原はホームからの跨線橋が長かったから見られなかった。



見る人を楽しませる
12月と言えばクリスマス!


くるりんぱ
駅前のからくり時計 クリスマスふっかちゃんがクルクル回ってます。かわいい。



今夜の宿は、ビジネスホテル「ルートイン深谷駅前」です。
駅に近いこと、10階に大浴場があることで選びました。
2月の東室蘭でも使いましたが、グレードの高い所なので。


チェックイン後、部屋でようやくスーツから私服に着替えることができました。



>>つづく

3日目(1)へ戻る3日目(3)へ

inserted by FC2 system